入会ご案内

産地直送 天竜山幸の会」

直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

生活

生活 · 2018/10/21
最近ホームセンターの店頭で、マンジェリコンを見かけるようになりました。 枝を切って、雨の当たるとことに放置して何カ月も経ちますが、枯れません。
生活 · 2018/10/19
今年最後の梨の収穫をすると云うので、 鈴木さんの果樹園に伺いました。 しかし前日に梨はすでに収穫され、 6人分のお土産が用意されていました。 二時間半の果物談義で解散となりました(^^♪。
生活 · 2018/10/15
鈴虫たちも秋の気配と共に一匹二匹と死に絶えて、、、土に帰って行った。 残った一匹の雌が、なんだか哀しい。
生活 · 2018/10/08
昨日は堤防で釣りを楽しみました。 初島三日目は船釣り。 昼食は釣りあげたカサゴを唐揚げで、、、、。 雑魚はそのまま持ち帰り、自宅で煮つけと塩焼きで、、、。
生活 · 2018/10/07
家族6人で初島にやってきました。 セグウェイと云う乗り物は、 体重が一定のレベルに達しないと乗せてもらえないようです。 だから子供は抜きで、、、、。 カミさんもけんジイさんも、初めての経験でした。
生活 · 2018/10/06
ポポーと呼ばれる見慣れない果物。 なんとも云えない良い香り。 先日の居酒屋仲間の旅行の帰り、 トイレ休憩に立ち寄った道の駅で購入、、、冷蔵庫に。 薄い皮を剥くと、黄色っぽい実が現れる。 香りのとおりの、、、、トロピカルな味。 種が結構大きいから、食べるところは多くない。
生活 · 2018/10/05
梅が漬かったようです。 その梅を別の容器に少しずつ移します。 容器に残った梅酢で新生姜(小生姜)の赤漬け(紅生姜)を作ります。 今年は赤紫蘇をたっぷり使ったので、さぞ鮮やかな紅生姜になるでしょう。
生活 · 2018/10/02
居酒屋仲間のバス旅行。 川越経由で伊香保温泉一泊。 さすがに群馬のコンニャク。 いろいろ勉強になりました(^^♪。 甘楽町にある「こんにゃくパーク」の試食バイキング。 コンニャクのあらゆる料理が試食や体験ができ、購入できるところ。 ここで人気のあるのが、コンニャクの麺類。 コンニャクラーメンやコンニャクうどん、冷やし中華、焼きそば、、、。...
生活 · 2018/09/27
煮ても、茹でても、炒っても、、、、、旬の落花生。 合間合間に皮を剥き、密閉容器で保存する。
生活 · 2018/09/23
ツーリズムセンター当番。 観光協会事務所では、 磐田にお住いの古い絵葉書の収集家、 佐口行正氏の収集作品の中から、 北遠地方に関係する絵葉書のコピーを展示しています。 北遠地方で子供時代を過ごした方々には、 とても懐かしい風景がいっぱい出てきます。 中でも印象的なものが、 龍山にあった峰之沢鉱山(50年前に閉山)のインクラです。...