直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

 · 

余った梅の実

余った(失礼!)梅の実だが、あまりにも綺麗で大きい。

村のはずれのIさんちに持って行った。

 

丁度今日梅を漬けたばかりだ、、、、と云いながら、

奥さんが出て来た。

けんジイさんの持ってきた梅の実を見て、、、

「また漬けたくなった」と云って快く受け取ってくれた。

 

丁度、ナゾの飲み物が出来ていた。

昨年末に旦那さんの作ったものをいただいた。

今回は奥さんが仕込んだものだ。

 

「、、、、、。こっちのほうが、、、、いけそう」。

それをやり始めてしまった。

結局、山に泊まることに、、、、、。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あやひなパパ (火曜日, 11 6月 2019 20:15)


    こんばんは、あやひなパパです。

    梅20Kgを漬ける作業、お疲れ様でした。
    ちなみに梅干しが出来上がるまでの期間はどれくらいですか?

    ナゾの飲み物が気になります。
    お酒類だと予想していますが、、、。

    先般、出張で韓国に行き初めて「マッコリ」を飲みました。
    想像以上に飲みやすく、美味しかったです。

  • #2

    けんジイさん (水曜日, 12 6月 2019 16:01)

    本格的に梅を漬ける人は梅雨明けに天日干しをします。
    それが終われば食べることができます。
    私は天日干しはせずに漬けっぱなしです。

    赤紫蘇で色づけと香りづけをしますが、
    店頭に赤紫蘇が出るのはもう少し先です。

    マッコリと云う物は聞いたことはありますが、まだ飲んだことがありません。
    きっとキムチやナムルなんかが合うのでしょうね。
    ナゾの飲み物、、、、まあそんなところですね(笑)。