直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

 · 

ピアニスト「フジコ ヘミング」

この画像はネット上からお借りしました
この画像はネット上からお借りしました

フジコヘミングがショパンの生涯に思いをはせ、

スペインのマヨルカ島を訪問する、、、、。

といったドキュメンタリーを民間テレビで観ました。

 

それはそれで面白い番組でした。

その後で彼女の事をネットで検索したところ、

彼女に対する批判的な意見があまりにも沢山あり、驚きました。

 

「あんなのプロとは言えない」とか「正直ヘタて嫌いだ」とか、

「あのCDを買う人の気が知れない」などの類です。

 

それなら何故、彼女の演奏会が満員になり、CDがそれほど売れるのか、

素朴な疑問が湧いてきます。

 

 

音楽家には利子がつく。

これは私の、ミュージシャンに対する考え方です。

 

昔、カウント ベーシー楽団の浜松公演に行きました。

彼が亡くなる少し前です。

あのカウントベーシーが車椅子で登場。

そのままピアノの前に、、、。

 

しかしながら、それはワンフレーズのツナギもおぼつかない演奏でした。

 

 

それでもビッグバンドの激しい音の向こうに、

ふと彼のピアノの音が聞こえると、

思わず自分だけでなく観客の多くが、、、、、拍手拍手。

 

思えば、このジャズピアニストには、

彼の存在、実績、そして共感みたいなものに、

いつの間にか「利子」がついていたのでしょう。

 

私はこの利子に対し、惜しみない拍手を贈ったのです。

 

 

フジコ ヘミングを我が物顔で批判する方々に申し上げたい!

だから日本の純音楽が育たないのです

あなた方が日本のクラシック音楽界をダメにしているのです。

 

フジコヘミング。

近年鳴かず飛ばずのクラシックピアノ界。

今、その裾野を拡げているのは、彼女ではありませんか?

 

CDが売れ入場券が売り切れるのは「利子」が分かる人達なのです。

フジコ ヘミングの弾く「エリーゼのために」。

これを初めて聴いてピアノに目覚めた子供たちだっているのです。

 

彼女が生み出した音楽家の「利子」を、味わって欲しいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    N (金曜日, 07 4月 2023 06:40)

    いつも楽しみに拝見していますが、珍しく長文の投稿ですね。

    「音楽家には利子がつく」
    この考え方には驚くとともに、「その通り!」と思わず膝をうちました。

  • #2

    けんジイさん (土曜日, 08 4月 2023 10:32)

    雨降りが続くと理屈っぽくなりますね(^^♪。