直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

 · 

ブルーベリーの一日

長雨に嫌気がさしています。

雨が止み、テレビをつけると天気予報がまだ雨は続く、と云っています。

 

「ブルーベリーがたくさん生っているから採りに来い」

そう云ってくれた友人を、ほったらかしていました。

その友人が突然、たくさんのブルーベリーを抱えてやって来ました。

 

「そのうちに一杯やろう」

お茶を二杯ほど飲んだあと、彼はそう云って帰って行きましたが、

最近一緒に酒を呑んだ記憶がありません。

 

ブルーベリーがあまりに多いから、

小分けにして冷凍保存も出来ました。

 

午後。二回目のワクチン接種へ三方原の病院へ、、、、。

報道によれば、ワクチン接種後に感染した例もあり、気は抜けません。

 

終戦記念日。

この一週間太平洋戦争に関するNHKのテレビ番組を観ました。

年を追うごとにその内容が、

「真実に近い情報である」だろうことを感じます。

なかでも今年は太平洋戦争でなく、

第二次世界大戦としてとらえた内容が多かったのではないでしょうか。

意義深い音だと感じます。

 

 

ある組織が小学生に、「広島に原爆を落とされた時間」を

調査したら、殆ど知らないと云う結果となった、、、、、。

そんな調査に何の意味があるのでしょうか?

正直呆れています。 

 

「日本が何故こんな事になってしまったのか」

少しでも小学生に教えるべきだと感じます。

 

全国戦没者追悼式。

4人の三権の長のメッセージを聴きました。

その中で菅総理大臣の挨拶の最後、「ご遺族の皆様のご多幸を祈ります」

には違和感がありました。

 

そのほかの方々は「ご遺族の平安を祈ります」だったと思います。

総理大臣のこの頃は、なんだか悲しそう過ぎて、

こんな批判めいたことを書くのは気が引けますが、、、、。