直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

 · 

うどん OR ラーメン

雨降り仕事に中華麺を打ちました。

 

ラーメンとうどんの違いは、カンスイを使うかどうかです。

麺の太さは全く関係ありません。

 

カンスイが無いからタマゴかなんか使ってラーメン、、、。

と云うのもアリですが、基本的にこれはうどんでしょう。

 

カンスイは健康に悪いと云う方々も居ります。

しかし全ての物質に致死量と云うものがあります。

塩も、お酢も、醤油も味噌も、、、、、一度に取り過ぎると死にます。

 

だからカンスイも適度に使い、

ラーメンをラーメンらしく作ります。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あやひなパパです (日曜日, 21 7月 2019 16:31)

    韓国冨平からです。

    けんジイさんは、中華麺まで打つんですか。
    あっぱれです、本当に。

    私は、昨年から人口甘味料が入った食品は、協力とらないようにしています。
    人口甘味料は、砂糖の500倍とも言われています。
    たまに缶酎ハイを買って飲むことがありますが、真っ先に原材料をチェックします。
    ジュースは、ほとんど飲まなくなりました。
    やっぱり、水やお茶がいいんですよね。

  • #2

    けんジイさん (日曜日, 21 7月 2019 18:36)

    韓国長いですね。おつかれさまです。
    私もその時は30代でしたが、ホテルを転々として60日間くらい北米で過ごしたことがあります。
    大変でしたが今はいい思い出です。

    飲食の内容物には本気で気を使われていますね。
    今までのコメントで、私自身も納得です。

    サッカリンをバンバン使って、美味しい沢庵漬け作っていた叔母も、
    とうとう施設に入ってしまい、身の回りからサッカリンの食品は無くなりました(笑)。

    水とお茶、、、ですよね、安全なのは。
    体調くれぐれもお気をつけて。