直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

 · 

焼酎用・赤紫蘇ジュース

梅干しの漬けこみで余った赤紫蘇。

 

湯を沸かしてその中に赤紫蘇の葉を入れると、

たちまち色が抜けて葉は緑色(まるで青紫蘇)に変わる。

 

それに控えめの砂糖とクエン酸を入れて出来上がりです。

 

赤紫蘇は色が売り物で、青紫蘇と比べて香りが弱い。

だから焼酎を割るには誠によろしい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あやひなパパ (日曜日, 07 7月 2019 18:38)

    ご無沙汰しております、あやひなパパです。

    現在、仕事で韓国の冨平に来ています。
    赤紫蘇が緑色(まるで青紫蘇)に変わるんですね。
    赤紫蘇割の焼酎は色が鮮やかで、なかなかGoodですね。

    韓国の方は、ビールに焼酎(ソジュ)を割って飲む方が多いです。
    女性同士で飲みにきている方は、焼酎のビール割りをグイグイ飲んでいます。
    あっぱれですよ。

    けんジイさんのお茶は、韓国に持ってきました。(200g入りの茶葉)
    毎日、水筒に入れて仕事の休憩時間に飲んでいます。
    やっぱり緑茶はいいですね。

  • #2

    けんジイさん (日曜日, 07 7月 2019 20:40)

    そちらの天気はどうなのでしょう。
    また雨が降り出したようです。

    実は韓国には行ったことがないので、お酒の事情なども想像がつきません。
    明日の夜は、ビールに焼酎、、、、、でやってみましょう(笑)。

    海外から書き込みをいただくのは嬉しいですね。
    どうぞ躰に気を付けてお過ごしください。