直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

 · 

水だし茶のススメ

お茶を高温のお湯で入れると、

茶葉から溶け出してほしくない成分が、溶けだしたりします。

例えばタンニンなどの苦みなど、、、、、。

 

程度によってはそれが良い、、、、と云うお茶好きの方も確かに。

 

先ず「水出し茶」を作って、、、、。

それを冷蔵庫で冷やして飲むのがフツーですが、

加熱して飲むこともおススメです。

 

お茶のうまみを「水出し」で味わってくださぁ~い(^^♪。

 

余談ですが、水出し茶で焼酎割ってみました。

マズいはずがありませんね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あやひなパパ (木曜日, 06 6月 2019 21:23)


    こんばんは、あやひなパパです。

    水出し茶の作り方で質問です。
    水出し茶用のポットに、茶葉と水を入れて、冷蔵庫で一晩冷やせば良いのですか?

    本日も、けんジイさんに、ご報告があります。
    けんジイさんが、丹精して育てた新茶をいただきました。
    「香りヨシ!色ヨシ!味ヨシ!」こんな感じです。
    素人の私でも、新茶独特の味がわかります。やっぱり美味しいですよね。
    私の家では、食事のとき必ずお茶を飲みます。
    毎日飲んでも飽きない ”お茶” って、すごい飲みものですよね。
    夕飯後、よもぎの柏餅を新茶と一緒に食べましたが、最高でした。!(^^)!

  • #2

    けんジイさん (金曜日, 07 6月 2019 15:41)

    水出し茶の作り方はその通りなのですが、
    当然公式はなく、急ぐ場合は
    かなりぬるめのお湯(水に近い)を使うのもいいです。
    凝った方になると氷を使ってポタポタ、、、なんてありますが、
    けんジイさんの茶葉では無理です(笑)。

    お茶を愛飲いただき、とても嬉しいです。