直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

 · 

初物二つ

淡竹(ハチク)が採れました。

孟宗竹と違い淡竹は下茹でをする必要がありません。

淡竹を薄き切り、豚肉と油あげを入れた味噌汁が、我が家の定番です。

 

育ち盛りの細い大根は、葉が美味しいので無駄になりません。

茹でてから切って、ごま油で炒めて、砂糖と醤油で味付けします。

細い大根を皮を剥いてそのまま、

ゴマダレかマヨネーズを付けて、、、、これも美味しいです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あやひなパパ (土曜日, 25 5月 2019 05:28)

    ご無沙汰しております、あやひなパパです。

    私も会社の先輩からいただいた淡竹を、竹の子ご飯、炒め物として食べました。
    本当に美味しい竹の子ですね。旬の食材を使った料理は、最高であるとあらためて感じました。

    先般、イチゴ酢のことを書きましたが、最近はレモン酢を作っています。
    お酢はリンゴ酢、レモン2個、氷砂糖、オリゴ糖、皮を剥いたグレープフルーツを
    入れて作っています。(レモンは、皮ごと食べれる安心の国産品です。)
    水or炭酸水で割って飲みますが、はちみつレモン、レモネードみたいな感じです。

    けんジイさんは、お料理が得意のようなので、
    レモン酢なんか、チョチョイのチョイで作れますよ。

  • #2

    けんジイさん (土曜日, 25 5月 2019 21:13)

    こんばんわ。
    淡竹は天竜川沿いのちょっとしたところに生えていますので、
    場所さえ決めておけば入手は楽です。
    私も淡竹の竹藪を持っているのではなく、道端で採っています。

    レモン酢。
    どうやらイチゴ酢よりも、こちらの方が手軽みたいですね。
    焼酎を割って飲むには、、、、どうでしょう。
    今年は3年ほど前に植えたレモンが収穫できるかもしれませんので、、、、。