直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

葉ワサビ(山ワサビ)

さくらの花が終わる頃、

清水が流れる山間の小さな沢べりに、

葉ワサビの花が咲いています。

 

葉ワサビはフツーのワサビと違い、

根っこを残して、茎と葉を食べます。

もちろん咲いた花も、

その長い茎も一緒にいただきます。

 

大きな葉と茎だけを摘んだ後は、

来年のために小さい葉は全て残します。


葉ワサビの食べ方。

① 刻んで密閉容器に入れる。

② 沸騰寸前の湯を入れ3分浸す。

③ お湯を捨てて、直ぐ蓋をする。

④ 容器を両手で持って、3分間強く振る。

⑤ 軽く醤油をかけて一振りして、容器ごと冷やす。

⑥ 荒熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かす。

 

鼻にツーンとするほど辛くなっていますので、

酒もご飯もイケます。

 

辛さと香りを出来るだけ長く保つためには、

密閉容器に小分けして冷蔵庫で保存します。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    函南の松 (火曜日, 18 4月 2017 16:15)

    4/18今朝のテレビで 西雲名が避難勧告 けんジィさんを思い出しでブログを開くと 4/17のんきにバーベキュー 土地勘がないですが 大丈夫でしたか?
     60年前に横山小学校が濁流で漬かったことを思い出しましたね

  • #2

    けんジイさん (火曜日, 18 4月 2017 19:25)

    函南の松さぁ~~ン。
    お久しぶりです。
    ジローさんもお元気です。
    西雲名の土砂崩れも、致命的な被害ではなく一安心です。

  • #3

    函南の松 (水曜日, 19 4月 2017 12:12)

    西雲名の土砂崩れ よかったよかった
    狩野川も大水が出て 久しぶりに伊豆長岡の放水路が解放されました 数時間前は年に何回開くのかね と話していたばかりです 秋葉ダムの桜も良いと聞いていますが なぜか伊豆高原で楽しんでます ワラビも初ものをとってきました 伊豆一条の筍は不作だそうですね 大雨がうそのように本日は晴れてます

  • #4

    けんジイさん (水曜日, 19 4月 2017 19:14)

    筍は遅れているだけでしょう。
    今日は10本ほど掘って、周辺の人達に配りました。
    私も今日が初ワラビです。