直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

日本ミツバチ 蜂蜜採取



























このところ多忙な毎日だったのでミツバチの蜂蜜採取が遅れてしまいました。

日本ミツバチの蜂蜜は一般には販売されていません。

蜂蜜の販売を目的にするとなると、

生産効率の良い西洋蜜蜂でなければ採算は成り立ちません。


それにしても日常生活では蜂蜜の出番は多くなく、

我が家では、とりあえずパンにでも塗るほかありません(泣)。



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    野口大介 (水曜日, 23 9月 2015 22:14)

    けんジイさんこんばんは

    なんとなんと、貴重な日本蜜蜂を飼っているんですね!!!
    鹿児島の志布志市に知る人ぞ知るすごい人、飯山一郎という方がいて、いろいろな事をされているのですが、日本蜜蜂を植物性乳酸菌を活用して大繁殖させているそうです。

    詳しくは下記のURLをクリックし、ページの一番下まで行き、「このサイト内を検索」を選択し、「日本蜜蜂」で検索してみてください。

    蜂蜜の販売には許可がいるんでしょうかね?

  • #2

    野口大介 (水曜日, 23 9月 2015 22:16)

    URL
    http://grnba.web.fc2.com/

  • #3

    けんジイさん (木曜日, 24 9月 2015 08:07)

    面白い記事、読みました。
    ありがとうございます。

    蜜蜂は輸入品でまかなう農家も多いと聞きますが、
    日本ミツバチの激減(もう10年くらいなります)には対処ができません。
    特定の農薬がミツバチに与える影響なんかは実験すれば直ぐに判明するのに、
    結論を出しちゃまずいことが、いろいろあるようですネ。

    日本ミツバチの蜂蜜は販売もしますが、「許可」などは考えたこともありません。
    天然の蜂蜜を濾過するだけですから、
    カボチャを半分に切って売るよりも農産物に近いのでは(笑)。