直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

日本ミツバチ 蜜搾り

日本ミツバチの巣を半分ほど捕り、蜂蜜を採取しました。

どういうわけか、ミツバチが巣から離れなくて困っています。

 

蜂蜜を搾ると言いますが、

巣を布を敷いたザルの中に置いて、自然に垂れ流れてくる蜜を採るだけです。

 

西洋ミツバチは一年に数回蜜を採取しますが、

日本ミツバチは一回だけです。

だから貴重で値段も高い、、、、と云われますが、実感はありません(笑)。

 

 

瓶詰が10個ほど出来ました。

「百花蜜」のラベルを付けて出来上がり。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    函南の松 (土曜日, 09 8月 2014 13:23)

    初めてコメントします 何回もはちみつが取れると思っていました 一回ですか? 美味しいはずです
    話が変わりますが 高校野球は好きですか?
    私の高校 日大三島が今年はシード1位で 甲子園に行けると大応援団編成 しかし 掛西に負けました 決勝 掛西と静高 ここで コメントで書くきっかけが
    私は廃校の竜川中学を卒業して日大三島に進学したのですが  テレビを見ていて  静岡高校の高良選手 出身中学が浜松光が丘と書かれていて めったにない名前 東雲名の同級生に同姓がいたことを思い出したのです すると 甲子園に行く時は選手の親がバス1台をチャーターするのではと うらやましく思ったものです
    なにか 横山から離れて 50年目 何かを感じて書いています

  • #2

    伊藤健蔵 (土曜日, 09 8月 2014 19:46)

    野球、残念でしたね。
    光が丘中学はかつての光明中学で、竜川中学も同校と統合されました。
    私の同級生にもそのような名字の女性がおりまして、東雲名でした。
    今夜の夕食には東雲名の秋葉山入り口の渥美屋の豆腐がでております。
    気田川の入り口には友人がおり、夏には川遊びの皆さま相手に、
    鮎を焼いたりしています。
    機会がありましたら一度この北遠地区へ、ぜひお立ち寄りください。
    ありがとうございました。

  • #3

    松永優 (日曜日, 10 8月 2014 11:53)

    早速の返信ありがとうございます
    同窓会などがあればぜひ行きたいと思っています
    近い年ごろと思い お願いです この世から離れる前に里帰りしたいので 誰か同級生に 連絡が取れればと 半世紀前に横山から出てからは一度も帰っていません お助けください
    昭和36年竜川中学卒業 昭和21年1月14日生 現在68才 70才までには 新東名で出かけたいと考えてます
    同級生は ①横山で呉服屋を父親がしていて 浜松工業に行った 今場忠 ②中学近くの山のほうの お寺か神社の息子で 浜松西に行った 内山左敏 ③横山で浜商に行った 山内育夫 ④女性陣は 卓球部だったので 結婚していると思うので名前が変わっているかと 相津の鈴木郁子 谷山の内野幸子 西雲名のお寺の娘 橘絢子 さんなどが今思い出されます なにか つてはありませんかね? 虫のいい話ですみません

  • #4

    伊藤健蔵 (日曜日, 10 8月 2014 22:10)

    松永さま
    それでは調べてみます。
    お役に立てると思いますが、
    しばらくお時間をください。
    伊藤健蔵j

  • #5

    伊藤健蔵 (金曜日, 22 8月 2014 18:17)

    松永さま
    同窓会、ちゃんとやっているみたいです。
    松永さまの住所が分からない、、、とも。
    つきましては、直接メールくだされば、詳細をお伝えいたします。
    よろしくお願いします
    返答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。