直売所のご案内:

道の駅「花桃の里」(火休)  

直売所「天竜山の市」(月休)

輝楽食菜市(きらくな)(月火休)

 

商品の地方発送は、

ヤマト運輸を使います。

 

人生色々・開業医も色々(狩猟免許の更新)

昨年の猪猟
昨年の猪猟

3年に一度の狩猟免許の更新手続きをする。
書類の一つに医師の診断書が必要となる。

2~3分の面談の後、猟友会の用意した1枚のプリントに署名捺印をいただく。

料金は4千円也。(前回はそうだった)

 

思い立って天竜区の二俣川沿いにあるS医院に行く。

朝8時半、待合室には顔見知りの二人の患者が待っていた。

 

受付では二人の女性がにこやかにしゃべっていた。

私はカウンターを覗き込むようにして、片方の女性に目的を告げる。

女性は目の前で週刊誌を拡げていたが、私の視線を感じてかそれを閉じた。

閉じたために、それが週刊誌であることが余計に目立った。

(私はあまり上等な気分ではないが、これを良しとする経営者ならそれも良いだろう)

 

1時間ほどの順番待ちで、

料金は4千円だと云う。(全く問題ない)

 

待合室のベンチに座り、顔見知りの二人と話を始めた。

すると、直ぐに受付の女性がやって来た。

さきほど4千円と云ったが、初診料がかかるから8千円とか云いだした。

私は初めての病院で目的を果たせず、気分を悪くして帰ることになった。

 

翌日、9時少し前に天竜区横山のHクリニックを訪ねた。

待合室には既に二人の老女が座っていた。

 

私は昨日と同じ要領で受付に目的を告げると、1時間ほどかかりそうだと云う。

時間を約束をして出直すために駐車場出ようとすると、

事務員が出口のドアを開けながら、あわてた様子で私の車を止めに来た。

「9時になったら直ぐに診てもらうから、、、」と云った。

面談は1分で終わり、料金4千円。

 

二人の老女には「割り込み」を詫びるしかないが、

臨機応変のこの病院には、ひたすら感謝。